ねっこばあ ©こば ようこ

ニュース

2017年9月
9月24日(日)

13時半から愛知県みよし図書館学習交流プラザにて講演会

2017年10月
10月29日(日) 14時から群馬県渋川市図書館にて講演会
2017年11月
11月5日(日) 名古屋市特殊陶業会館フォレストホールで脚本を書いた「夢桜」公演
                       選考委員をしている刈谷市の森三郎童話賞授賞式に出席

 

     

2016年11月

「ヒメコひめ」シリーズ第3巻が出版されます
2016年6月
「チビまじょチャミー」シリーズ第8巻が出版されます
2016年3月
詩の絵本「まるいもののなかに」(ポプラ社)が出版されます
2015年10月
「まじょ子とハロウィンのまほう」(まじょ子シリーズ58冊目 ポプラ社)が10月1日発売予定
「オニのすみかで大あばれ!」(岩崎書店)が10月16日発売予定。
2015年11月
「ヒメコひめのおかしやさん」(ヒメコひめシリーズ2作目 教育画劇)が11月発売予定
2015年6月
「チビまじょチャミーとようせいのドレッサー」発刊しました
2015年3月
「まじょ子とおはなしパーラー」まじょ子シリーズ第57巻発刊しました。(まじょ子30周年記念・ポプラ社
2015年1月
「ヒメコひめのおたんじょうび」発刊しました
2015年3月
「まじょ子とおはなしパーラー」まじょ子シリーズ第57巻発刊しました。(まじょ子30周年記念・ポプラ社

ご報告

未来

2016年5月12日
コンサートで

「動物の謝肉祭」の演奏用に書き下ろしたナレーションが朗読されます。

過去

2016年2月
「懸賞ナビ2月号」に「ヒメコひめのおかしやさん」が紹介されました
2016年度優良図書に「ヒメコひめのおたんじょうび」が選ばれました(TRC)
2016年1月5日
中日新聞夕刊に「ヒメコひめのおかしやさん」紹介されました。
2015年11月29日
「たまてばこ」で講師をしました。
2015年11月2日
「週刊女性」にインタビュー記事が6ページにわたって掲載されました
2015年10月4日
名古屋機工新聞に講演の様子が紹介されました
2015年8月27日
バレエコンペティション 審査委員をしました 於豊田市民文化 会館大ホール
2015年8月24日
講演会 於名鉄グランドホテル 主催 月曜会 ディナー代14000円
2015年6月24日
東京新聞と中日新聞にインタビュー記事が掲載されました。
2015年6月13日
 講演会 於:名古屋国際ホテル 主宰 センチュリークラブ 会費 ディナー代1万円
2015年3月22日
「おはなし会とサイン会(マジックショーもあるよ)」千葉県幕張市 未来屋書店 ←チラシはこちらをクリック
2015年2月8日
北名古屋市男女共同参画セミナー・大和塾の第40回市民講座
「昔話や童話に学ぶ幸せのつかみ方―南吉からアンデルセンまで世界の童話作家の恋人たち」のお話をさせていただきました。
入場無料 どなたでも参加できます
2015年1月22日
ミッション原クラブ ナディアパーク会議室で「昔話の太郎に学ぶ 幸せのつかみ方 成功のつかみ方」のお話をさせていただきました。
2015年1月12日
熊野市立図書館で講演をしました。
「まじょ子先生と魔法で遊ぼう!」
2014年12月23日
NHKカルチャーセンター岐阜教室を開催しました。
「まじょ子先生と楽しい絵本作り」
2014年12月7日
豊橋市中央図書館で講演をしました。
「まじょ子先生とまほうであそぼう!」

最新刊の紹介

わたしのママは魔女 ©ゆーち みえこ

 

    • ポプラ社
      まじょのナニーさん にじのむこうへおつれします
      発売日:2017年7月
      もうすぐおねえちゃんになるユマだけど、みんな赤ちゃんにむちゅうでつまんない!
      しかも、ママが急に入院することになって、夏休みなのに一人ぼっち⁈
      そこにあらわれたのが、ふしぎがいっぱいのナニーさん!
      テレビの中にはいったり、虹の向こうの生まれる前の国に行ってるうちにユマのきもちは……

       

      詳しくはこちら

    • 岩崎書店
      チビまじょチャミーとチョコレートおうじ
      発売日:2017年6月
      リミはチョコレートが大好きですが、弟のレイトが小さいのであまり食べられません。お留守番をしていたら、ポットをみつけます。
      詳しくはこちら
    • ポプラ社
      まじょ子とプリンセスのキッチン
      発売日:2017年4月
      まじょのまじょ子と女の子のメイは「プリンセスのおりょうりコンテスト」の審査員になることに。
      ふたごのプリンセスのおりょうり、どっちのほうがすてきかしら?
      詳しくはこちら
    • 偕成社
      「古典から新しい物語」シリーズ
      発売日:2017年2月

      編集委員をした古典を現代に置き換えたお話のアンソロジーシリーズ
      「第三のこども」に「マクベスの消しゴム」消したい人の名前を書いて消せばこの世から消せることができるという「マクベスの消しゴム」。それを手に入れて、妹を消した女の子の話。

      詳しくはこちら

    • ポプラ社
      「あなたのとなりにある不思議」シリーズ
      発売日:2016年12月

      編集委員で、公募作品の選考委員もしたアンソロジーシリーズ 

      第二巻 に「百万年に一人のネット美少女」を執筆

      普通の女の子なのに、レンズを通すとすごい美少女になる女の子の話

      インパクトいっぱいの〈怖不思議面白い〉短編を集めたアンソロジーシリーズ!

      詳しくはこちら

    • 教育画劇
      ヒメコひめとおしゃれひめ
      発売日:2016年11月
      ヒメコひめの憧れは、いつも おしゃれな従姉妹のおしゃれ ひめ。ある日、おしゃれひめ に誘われて流れ星を見ること に。どんな格好で行けばいい の?迷ったヒメコひめは…?
      詳しくはこちら
    • 岩崎書店
      チビまじょチャミーとハートのくに

      発売日:2016年6月
      ハートがいっぱいの国へようこそ! 大人気「チビまじょチャミー」シリーズの最新刊
      リコはハートが大好きな女の子。チャミーへのお願いをハートのおしろと伝えたところ、いい間違えてハートの国へきてしまいました。そこはみんなハートの形をした国でした!
      詳しくはこちら

    • ポプラ社
      まじょのナニーさん
      発売日:2016年7月
      ママが入院する間、レミの家に来てくれることになったのは、家政婦+家庭教師+魔女の「ナニーさん」! ナニーさんのまほうのおかげで、夏休みがぐーんとステキになっちゃう予感 
      詳しくはこちら
    • 小学館
      「あまから☆すっぱい物語」シリーズ
      発売日:2016年6月

      編集委員もしたアンソロジーシリーズ
      第三巻に 「りんごの魔術」 おばあちゃん子だった筆者の読み応えあるファンタジー

       

      詳しくはこちら

    • まるいものの なかに

      ポプラ社
      まるいものの なかに

       

      発売日:2016年03月
      まるいもののなかにはめにみえるものも、めにみえないものも、だいじななにかがほら… 詳しくはこちら

    • 教育画劇
      ヒメコひめのおかしやさん
      発売日:2015年11月
      ヒメコひめはおかしがだいすき。おかしやさんになりたくて、ハートのホットケーキづくりに挑戦です。詳しくはこちら

ページトップへ